新型コロナワクチン【アナフィラキシー2例目】実は、想定を超える事態

-【本当のところどうなの?】新型コロナウイルスワクチン-  その

想定外の「2例目」発生

厚生労働省は202136日付けで「新型コロナワクチン副反応疑い報告」を公表しました。内容は「2例目」のアナフィラキシー報告です。

(出典:厚生労働省 新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシーとして報告された事例の一覧)


先行接種の医療従事者46469人の1回目からです。


日本政府は100万人あたり5人のアナフィラキシー副反応を想定しています。今回の先行接種人数で計算すると「0.23人」です。2回目の接種を待たずして、約8.6倍の結果になっています。


米医学誌『サイエンス』では米国で接種した約61万人から、10人のアナフィラキシー副反応があったと報告しています。その率から計算しても「0.76人」で、やはり1人未満です。


数字で示さず「これまでの治験等での報告でも頻度は低いが同様の報告がある」として、静観する構えです。


現時点でマスメディアも、この事実を報道しようとしません。


【本当のところどうなの?】新型コロナウイルスワクチン-  その」でも指摘したように、副反応は2回目の接種の方が1回目よりも多く出ます。


想定外の事態ですから、現時点で一旦停止して、許認可を与えた厚生労働省が評価をするべきです。再開するならば、その評価内容を国民に知らせた上で行う。そうしなければ、ワクチン肯定派も否定派も納得できないでしょう。


先行接種は「国内治験」の意味合いを兼ねるとして強行するのであれば、現状を広く公開して2回目に臨んでもらうのが本来の姿ではないでしょうか。


死亡が「評価不能」

もうひとつ指摘しなくてはなりません。国内1例目の、くも膜下出血による死亡です。接種後の3日目に死亡しており、公式発表は「因果関係は評価不能」です。

(出典:厚生労働省)


「くも膜下出血が増加するとの知見は報告されていない」がその理由で、偶発の可能性があるとしています。

【本当のところどうなの?】新型コロナウイルスワクチン-  その」で詳しく述べたので記しませんが、真に警戒すべきは型アレルギーです。通常のワクチン開発で絶対に行う中長期の治験を、まったくしていません。型アレルギーしか実験をしていないのです。


「治験をしていないのでわかりません」と言わなければならないのを、「評価不能」「偶発性」などと誤魔化すから信頼を失うのです。


PCR陽性は計上し、ワクチンはしない危うさ

PCR検査の問題は一旦置くとして、死亡時にPCR検査で陽性ならば、くも膜下出血だろうが、末期がんでも死因に「新型コロナウイルス」と記載しています。WHO発、厚生労働省経由で通達されているからです。既に超過死亡が混ざっている状態です。


一方で、ワクチンは計上しない。どちらかに基準を合わせなければ、なぜワクチンを接種するのかの計算ができなくなります。


このまま全国の医療従事者、そして高齢者に展開するのを許してもよいのでしょうか。


しかし、政府もマスメディアも沈黙を守ったままです。恐ろしい事態であると、最上級の厳しさで指摘しておきます。


『介護評論』

このブログの人気の投稿

老人ホーム選びの落とし穴【重要事項説明書】編

介護観を問うな、死生観を問え

beforeコロナ - なぜ、医療崩壊していなかったのか?